スポーツ習慣化ワーキング

スポーツ習慣化ワーキングでは,大阪教育大学スポーツクラブの定期的・継続的な活動との連携によって,子どもが身近で手軽に取り組むことができる運動(遊び)を体系的に整理し,Web上から情報を配信しています。
そこで配信される情報は,動画に音声・テキストで解説を加え,よりわかりやすいよう留意するとともに,動画メニューは逐次更新をしています。

ワーキングの活動成果

平成22年度よりスタートした本ワーキングは,以下の通り着実に成果を積み重ねてきました。

平成22年度の活動
子どもの体力診断,診断結果を踏まえた運動プログラムの提案に係わるWebシステムを構築(大阪府教育委員会との連携を図り,「おおさか子どもの体力向上実践事例集 DVD」を共同制作。そのコンテンツとして本システムを所収。)

平成23年度の活動
前年度に構築したWebシステムの逐次更新と,大阪府内小中学校での利用普及を図る(平成24年3月時点で大阪府内24の小・中学校で利用されています。)
また,大阪府教育委員会との連携により,子どもの体力向上に資する運動プログラム事例集「おおさかプログラム」を作成し,本Webシステム上で動画情報配信。

スポーツ習慣化サイトトップへ

スポーツ習慣化ワーキング サイト; http://jikarada.ict.osaka-kyoiku.ac.jp/~akamatsu/top.html


TOPページ