地域スポーツクラブ連携ワーキング

大阪教育大学スポーツクラブは、平成19年3月に柏原市教育委員会,同市体育協会,同市体育指導委員他との協働により、総合型地域スポーツクラブとして設立され、活発に活動を展開しています。
その中で、サークル事業として定期的・継続的に、毎週土曜日に活動している陸上教室には、柏原市内のみならず、大阪府内・奈良県香芝市の児童(年長幼児、中学生)50名が、運動遊びや陸上競技に興じています。
このサークル事業では、この陸上教室の参加児童の日常的・定期的な活動を、子どもに適した運動遊びの開発や、動きづくり開発の場として、実践的な検証を積み重ねています。
そこで得た成果を、スポーツ習慣化ワーキングで配信される運動メニューに組み込んでいます。平成24年3月からテニス教室が年数回のペースで活動を展開することになりました。
その他,イベント事業として,体育会学生と協働し、子どもや地域住民の方の、スポーツ参加へのきっかけづくりに向けた、スポーツ交流会を実施しています。

主な活動

陸上教室

大阪教育大学スポーツクラブは,毎週土曜日に実施しています。
定期的・継続的な活動を通して多様な動きづくりに取り組んでいます。

大阪教育大学スポーツクラブHP

子ども陸上教室のHP: http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~akamatu/sc-kr/katudo.html

大阪教育大学スポーツクラブHP:  http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~hotai/daikyo-sc/index.html

スポーツ交流会

様々なスポーツを通し,本学体育会学生と地域住民の方との交流を図り,児童・生徒の体力向上や市民の生涯体育にも役立ててもらおうと,スポーツ交流会を開催しています。

スポーツ交流会

TOPページ