大阪教育大学




 
 
@食事バランスガイド(厚生労働省より)で食事バランスを見て見よう!
A事例(某合宿での子ども達のバイキング形式の夕ご飯)
○Aさん メニュー 食事バランス
 ・きつねうどん
 ・たこやき
 ・からあげ
 ・マッシュポテト
 ・果物
 ・ジュース
→改善ポイント!!   ※実際は3食分でチェックします。
 全体的なバランスは良いですね!
 練習後のため、タンパク質(肉、魚など)をもう少し摂るといいですね。
 ジュースを牛乳などの乳製品に変えるとさらによくなります!  
     

○Bさん メニュー 食事バランス
 ・ラーメン
 ・からあげ
 ・鶏肉の炒めもの
 ・生野菜
 ・果物
→改善ポイント!!   ※実際は3食分でチェックします。
 全体的なバランスは良いですね!
 牛乳などの乳製品を追加してみるとさらによくなります! 
 少し油ものが多いのが気になります。
     

○Cさん メニュー 食事バランス
 ・カツカレー
 ・たこ焼き
 ・肉団子
 ・生野菜
 ・果物
 ・ジュース
→改善ポイント!!   ※実際は3食分でチェックします。
 全体的なバランスは良いですね!
 ジュースを牛乳などの乳製品に変えるとさらによくなります! 
     

○Dさん メニュー 食事バランス
 ・かけうどん
 ・生野菜
 ・果物
 ・お茶
→改善ポイント!!   ※実際は3食分でチェックします。
 主菜(肉・魚・卵・大豆料理)の追加。練習後にはタンパク質を取りましょう。
 かけうどんをかき卵うどんに変更、または何かの追加をしてみるといいですね!  
     

○Eさん メニュー 食事バランス
 ・ごはん
 ・かぼちゃの煮物
 ・大学いも
 ・ほうれん草のおおひたし
 ・マカロニサラダ
 ・鶏肉の炒めもの
 ・お茶
→改善ポイント!!   ※実際は3食分でチェックします。
 全体的なバランスは良いですね!
 牛乳などの乳製品、果物を追加してみるとさらによくなります!  
     
B自分の食事もチェックしてみよう!うまくコマがまわるかな?
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大阪教育大学 保健体育講座 赤松 喜久